頭皮ニキビを防ぐには

大人になって思春期の頃には気にならなかった頭皮にニキビができるようになりました 毎晩、しっかりお風呂で洗っていますし、顔ほど外からの紫外線などの影響も無さそうで、どうして出来ているのか初めは不思議でした

でも、美容師さんによれば頭皮も皮脂の量が多く、新陳代謝が悪くなればニキビが出来てくるそうです そこで、顔だけでなく頭皮のケアも行って、ニキビを防ぐように努力してみました なんと言っても、肝心なのは正しい方法で頭皮を洗うことなので、私は炭酸シャンプーを使ってみました

炭酸シャンプーは普通のシャンプーよりも頭皮の血行を良くするので育毛効果もあり、毛穴の汚れがきれいになる効果もあります それをいつも使っているシャンプーの代わりに、週に2,3回使うことで、頭皮が健康になっていきます

実際に使ってみると、頭皮のべたつきや臭いも解消され、髪の状態も良くなって行くのが分かります しかし、せっかくシャンプーで頭皮を綺麗にしても、リンスなどが頭皮に付くことで毛穴に詰まってニキビになってしまうことがあります

それではせっかく炭酸シャンプーした効果も台無しなので、リンスやトリートメントは頭皮になるべく付着しないように心掛けるのがベストです

普段は髪の美しさばかりに目が行きがちですが、頭皮のケアも非常に大切です 頭皮のニキビに悩んでいる方は、簡単なケア方法から試してみてはいかがでしょうか

>>大人ニキビにお悩みの方はこちらへ

背中ニキビの対処法

ある日の出来事です
私の主人(30代)が、お風呂から出てくるなり「なんだこれ、バスタオルが血だらけだ」と言うので見てみると、割と多めの血痕が付いていました
急いで主人をぐるっと一周見回してみると、白いシャツの背中部分にも血痕が付いていました

シャツの下の肌を見てみると、明らかに大きなニキビがつぶれたような跡があり、血が滲んでいる状態でした
そのニキビの周囲にも、小さいニキビが点々としており、ひとまずつぶれたニキビは消毒をして、そのほかのニキビには私のニキビ治療薬を塗っておきました

自分では見ることが難しい背中は、知らず知らずのうちにニキビが発生していることが多いものです
背中は思った以上に皮脂の分泌が多く、暑い季節には汗もかきやすいです

その上、洗いにくい場所でもあるので、ニキビが発生してしまうのも無理もありません
では、ニキビを発生させないようにするにはどうすればよいのでしょう
一番簡単な方法は、たっぷりの泡で優しく丁寧に洗うことです

あまりゴシゴシ洗ってしまうと、私の主人のように出来てしまったニキビが傷つく可能性もありますし、肌も傷んでしまいます
そして汗を良く吸い取り、乾きも早い素材のシャツを着ると、清潔を保つことが出来てニキビ予防にもなります
いつも背中を綺麗で清潔に保ち、ニキビのできにくくなる工夫をしていきましょう

私の大人ニキビ体験記

私は20代後半の独身時代に、派遣社員をしていました
あまり自分の好きではない職種に転職をしたときに、毎日ものすごいストレスで顔中に『大人ニキビ』ができたことがありました

ストレスが溜まっているのに無理矢理仕事に行っている間に、徐々に肌が荒れ始め、そのうちに眠れなくなり食事もあまりおいしくなくなってきました
でも、精神的に余裕が全くなく、そのまま放置していたところ、ある朝突然、大量のニキビが出現していました

特に左アゴのニキビがひどく、粒が大きくて赤いものが、びっしりとできていました
その他の部分も同じようなニキビが出来ていて、本当に驚き、あまりの出来事に言葉も出ませんでした

しかし、自分で言うのもなんですが生真面目に仕事をしていたので辞める訳でもなく、なんとなくメイクで隠して出勤する日々を送っていました
結局、その仕事は数か月後に辞め、それでニキビが良くなると思っていたのですが全く良くならず、その後も同じようなところに出来ては治りを繰り返していました

おそらく、全くニキビが出なくなるまでに3年ぐらいかかったと思います
本当は早い段階で病院に行けばよかったのだと私は非常に後悔したので『そのうちに治るだろう』と思わないで、大人ニキビに悩んでいる方には早めの受診をお薦めしたいです

季節の変わり目にできるニキビ

春や秋のような、比較的過ごしやすい季節になると、ニキビができやすくなることはありませんか?
例えば長い間寒かった冬から、温かい春になったとたんに、肌の調子が悪くなると言うような感じですが、これには気温の変化が大きく関わっていると思われます
人間の体温調節には自律神経が大きな役割を果たしているのですが、あまりに気温の変化が大きいと乱れてしまいます

それによって、皮脂の分泌も過剰になったりするので、ニキビができやすくなります
また逆に、暑い夏から涼しい秋に向かうときにも肌の状態が悪くなる時があります
皮脂の分泌だけでなく、空気が乾燥して湿度が低くなってくるので、肌の乾燥が進み肌に角質が溜まりやすくなります

そのため、毛穴が詰まりやすくなりニキビになることがあるのです
どちらの季節の変わり目であっても、とにかく肌を清潔に保ち、水分をしっかり与えて保湿することでニキビができるのを防ぐことが出来ます

そして、体の代謝を上げることも大切なので、夜はしっかりお風呂に入り体を温めてからきちんと睡眠を取ることも大切です
季節の変わり目が近づいて来たら、ニキビができないように工夫しながら生活をし、きれいな肌を保っていきたいものです

姉妹はニキビまで似る?

私には2歳年下に妹がいます

今はお互いに結婚して別々に生活していますが、結婚するまでは実家で一緒に暮らしていました
小さいころから母は、私たちが喧嘩にならないように、お菓子やデザートを必ず2つずつ買ってきてくれていて、それは大人になっても変わりませんでした

20代になってから、私たちが気に入っていたお菓子はカップに入った有名スナック菓子だったので、
違う味のものが2つ家に買ってある時は、それを一緒に分けて食べていました

ある朝、私は洗顔するために洗面所に行き鏡を見ると、鼻の右下に大きなニキビが出来ていました
触ると痛みがあり、赤くてかなり大きなもので、治るには結構時間がかかりそうで憂鬱になりました

洗顔をして基礎化粧品で顔を整えた後、ニキビ用の治療薬を塗ってケアしておきました
そしてその数分後、洗面所の前を通りかかると妹が私と同じように顔に薬を塗っていました
どうしたのかと思い、妹の顔を見てびっくり、鼻の左下には私とお揃いのニキビが出来ていました

2人で原因を考えて、真っ先に思いついたもの、それは昨日食べたスナック菓子でした
確かに非常においしいのですが、油で揚げてあるのでそれが肌に影響したのではないかと思うのです

その後、そのお菓子を食べるときは2人で1つにしてみたのですが、やっぱり次の日に姉妹揃ってニキビに悩まされました
全ての人に同じ症状が出る訳ではないですが、大人になったら食べ物には十分注意した方がよいと感じました

大人ニキビ改善の基本は食事

私は結婚前に料理教室に通っていたことがありました
普段はOLをしていて、休日に料理やパンを習っていたのですが、授業の予約は毎回インターネットで都合の良い時間に入れていたので、
毎回、一緒に学ぶメンバーは違っていました

5、6人の少人数に講師が一人という組み合わせで、ある日の授業で一緒だった方が非常に熱心に質問をしていました
「この野菜のビタミンCをしっかり摂るには、どのぐらい茹でたらよいでしょうか」そのような内容の質問でした

授業で作った料理は一緒に作ったメンバーで試食するのですが、その時になって熱心に質問していた理由が分かったのです
彼女は「私、ここ数年ニキビに悩んでいて、それを治すために料理を習っているんです」と言ったので、どういうことかと思い詳しく聞いてみると
実家に暮らしているけれど、お母さんが料理をしてくれず、お惣菜を食べる生活をしていて肌が荒れてきたとのことでした

確かに頬にニキビが多く、自分だったら気になるだろうと思いました
もう大人なので自分で料理をして治そうと思っている、と言っていたので、私も知っているニキビ治療の情報を話し、試食の時間が終了しました
それから数か月後、また彼女と一緒の授業になりました

でも私は初め彼女とは気が付かず、その理由はニキビがきれいに治って顔の印象が違っていたからでした
授業後の試食でまた話を聞いてみると、教わった料理をしっかり実践して野菜を摂るようになったら自然と治っていったそうです

今までは野菜が少なく揚げ物が多かったらしいので、それを逆転させた食事にしていったことが良かったようでした
やはり大人になってからニキビに困っているときは、しっかり食生活も見直すことが大切なのだと実感する出来事でした

大人ニキビに効くヨクイニンとは?

皆さんはヨクイニンという成分をご存知でしょうか
これはいわゆる『ハトムギ』なのですが、ニキビにも効くということで私はサプリメントを飲んだことがあります

ヨクイニンはイボが取れる漢方薬として有名なのですが、ニキビ治療用のお薬にもよく成分が入っています
ヨクイニンをサプリメントで摂ると、肌の乾燥を防ぎつつ、ニキビを治していってくれるので、大人ニキビにも効果的です

よく『何日飲んでも効かない』という方もいらっしゃいますが、漢方薬なので長い期間飲み続けることで効果が出てきます
そのため即効性を求める方には不向きのような気がします

実際、私も効果が出てきたのは3か月目ぐらいからだったので、少し時間はかかりましたが、効き始めるとニキビがドンドン減って綺麗に治っていきました
あまり副作用が出るようなサプリメントではありませんが、なんとなくトイレが近くなったような感じがありました
後から分かったことですが、ヨクイニンには利尿効果があるそうです

少し時間をかけて、ニキビが出る体質を改善していきたい人にはお勧めのサプリメントですし、ニキビ治療のために病院に行く時間がない人にもお薦めです
ドラッグストアなどで1か月分3000円前後で購入が可能ですし、思春期のニキビにも有効なので、ニキビにお悩みの方は試してみるとよいかも知れません

大人ニキビに効いた化粧品

大人ニキビができると、肌のケアについつい神経質になり、どういった基礎化粧品を使おうかと悩むことがあると思います
私が大人ニキビに悩んだときに使ってみてよかった化粧品があるのでご紹介してみたいと思います

まずは、アベンヌウォーターです
よくドラッグストアなどに売られていて、サイズもいろいろ揃っていて非常に手に入りやすい商品なのですが、ニキビが炎症を起こしているときにはよく効きました
使い方は洗顔後にコットンなどにアベンヌウォーターをスプレーして湿らせて、それをニキビが気になる部分に数分間当てておきます

その後、化粧水や乳液で肌を潤すという感じです
お化粧をしている上からでも、水分を与えることが出来るので1本持っていると重宝すると思います

また、基礎化粧品でおススメのものは、オルビスのクリアシリーズです
大人ニキビの特徴として『繰り返しできる』ということがありますが、和漢エキスがこの『繰り返し』を予防してくれます

オイルカットの基礎化粧品なので、毛穴をふさぐことなく保湿ができるのでとても使いやすいです
そして、大人ニキビが治った後にシミになることがありますが、それを薬用美白美容液の薬用クリアエッセンスで予防できます

オルビスの商品はあまり値段も高くないですし、3週間使えるミニセットもあるので購入して試しやすくお勧めです
サプリメントも販売されているので、それも同時に摂取すると効果が出やすいのではないかと思います
大人ニキビにお悩みの方にはアベンヌウォーターもオルビスもお勧めなので、ぜひ試してみてください

大人ニキビとケミカルピーリング

私は大人ニキビに悩み、美容皮膚科に通ったことがあります
当時はフェイスラインを中心に、同じような場所に何度もニキビが繰り返しできていて、かなり気にしていた時期で、
それが治った後も、なんとなく肌のざらつきがあり、またニキビが出てきそうで恐怖で仕方ありませんでした

そんな時、インターネットでニキビ治療について調べたところ、ケミカルピーリングが良いらしいということが分かり、さっそくカウンセリングに行ってみたのです
まずは問診から行われました

日頃の食生活や睡眠時間、そして肌の悩みなど、いろいろな事を先生から質問され、ケミカルピーリングで十分に効果が出るという事になり、早速そのまま行うことになりました
ケミカルピーリングは、肌の古い角質や老廃物を落とすことが出来る技術です

まず、メイクを落として、フルーツ酸などでできた液体を顔に塗り数分間待ち、その後洗顔します
実は工程はこれだけで、洗顔後は基礎化粧品で肌を整えてメイクをして帰宅することが出来るという手軽さなのです

1回でずいぶん肌がツルツルになったと感じた私は、数週間に1回ペースで通院してみました
でも、3回目ぐらいでなんとなく肌が乾燥しやすくなったと思い、そこで止めてしまいました

本当はケミカルピーリング後に『イオン導入』でビタミンCなどを使う方が、もっと効果が出たらしいのですが、私にはそこまでの情熱がなく止めるに至りました
確かにその後はあまり大人ニキビに悩まなくなりましたし、肌も滑らかになったので効果があったようです
ケミカルピーリングは肌に合う人と合わない人がいるらしいので、しっかりカウンセリングを行ってくれる病院に行って行なうことが重要だと思います

とっても憂鬱な生理前のニキビ

女性の方で、生理前にニキビが出やすくなる人も多いと思います
これは排卵後に黄体ホルモンが増えて、皮脂分泌が盛んになるからだと言われています
『体調のことなので仕方ない』と思ってあきらめている方もいるとは思いますが、毎月のことなのでなるべく出来ないようにケアしていきたいものです

では、どのようなケアをすれば効果があるのでしょうか
皮脂によって毛穴が塞がってしまうと、ニキビができやすくなるのでそれを解消していくことが大切です

しかし、この時期は肌も敏感になっているので、あまり刺激を与えてしまうと肌荒れにつながってしまいます
そこで有効なのが、ふき取り化粧水です
洗顔後にふき取り化粧水をコットンに取り、優しく顔を拭いていきます

特にニキビができやすい部分は丁寧に行うことで、効果が出やすくなります
簡単なケアですが、これを行うのと行わないのとではニキビの出かたが全く違ってくるので、ぜひお試しください

また、あまりにもホルモンバランスが不安定でニキビがたくさん出る場合は、婦人科でピルの処方を相談するのも良いと思います
ピルによってホルモンのバランスが整ってくると、ニキビが出なくなってくる可能性が高いので、効果的です
生理前にニキビができると憂鬱さもアップしてしまいますので、なるべくニキビができないように工夫することがお勧めです